**La Vie Delicieuse**

いずれは**Cafe de Coeur**勝手口になる予定(^^;)


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今年は白山だだちゃ豆
去年もお取り寄せした山形・鶴岡の「だだちゃ豆」。
今回は初めて鶴岡の中でもだだちゃ豆発祥の地で特に美味しいだだちゃ豆が採れるという白山地区のものを注文しました。

本当は昨日到着していたんだけれど、留守にしていて再配達に間に合わなかったので、今夜宅配便屋さんに届けてもらいました。

白山地区は、湯尻川を挟んでだだちゃ豆畑が広がっていて、この湯尻川は湯田川温泉からの温泉水が含まれているため温かくなっていて、収穫時期にはだだちゃ豆の畑には朝もやが立ち込め、だだちゃ豆が朝露に濡れることで、しっとりとして甘みののっただだちゃ豆が収穫できるそうです。



収穫してから茹でるまでの時間が短い方が美味しいので、受取りが一日遅れて味が落ちていないか心配していたけれど・・全然そんな心配は要りませんでした。すっごく美味しい♪今まで食べていただだちゃ豆以上に甘みがあって、ピスタチオのような風味がなんとも言えません。来年も絶対取り寄せようと思います(^^) 
| Annko | お取り寄せ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
マンゴーデザートを作ろう!
Okasixのマンゴープリンも糖朝のもすごく美味しかったけれど、やっぱり今度は自分でも作ってみたい!・・という訳で、cuocaでマンゴーピューレをお取り寄せしました。

かなり大きな缶(850g)にはアルフォンソマンゴー10個分(!)が入っています。
プリン以外にもアイスやババロアとかにもチャレンジしてみたいので、3缶も買ってしまいました。今年の夏はますますマンゴーにはまります(笑)
取りあえず今週後半ぐらいから、私好みのマンゴープリンを作るために試作に取りかかる予定です(^^)v
| Annko | お取り寄せ | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご褒美リッチマンゴープリン
またまたOkasixからお取り寄せしてしまいました。
だって、マンゴー好きの私にはあまりに魅力的な商品だったんですもーん(笑)
数量限定商品だったので、注文してから約2週間、やっと昨日届きました。
「ご褒美リッチマンゴープリン」です。

これはOkasixとMSNグルメとの共同企画「究極のマンゴープリンを作ろう!」で「昔たべた最高のマンゴープリン」「こんなマンゴープリンがあったらいいのに!」というアンケートで6,000件以上もの意見が集まったものを形にされたもの。
きっと、きっと美味しいはず。かなり期待して注文しました。

今朝冷凍庫から冷蔵庫に移して12時間かけて解凍。晩ごはんのデザートにいただきました。
ふふふ。期待通り〜♪「こってりとろとろ」まさにその言葉通りの美味しさ(^^)濃厚で口に入れたらとろけてしまうけれど、ずっと味わっていたいぐらい。

今は数量限定ではなく常時販売になったそうなので、しょっちゅうは贅沢だけど、またいつか自分へのご褒美に買いたいと思います(*^^*)
| Annko | お取り寄せ | 23:54 | comments(2) | trackbacks(1) |
ピュアチーズケーキ
和三盆ロールと一緒にOkasixで注文していたもうひとつのお菓子。「イナガキ」の『ピュアチーズケーキ』です。

届いた宅配便の箱を開けた時、正直思いました「ちっちゃい・・(^^;)」
でも、食べてみてその濃厚さにびっくり。ある程度想像はしていたけれど、チーズそのものと言っていいぐらい。酸味も結構効いていてそんなには甘くないからワインにも合いそう。
私の作るチーズケーキもかなり自分好みの濃厚タイプだけれど、これをヒントにまた改良レシピも考えてみたいなぁ・・とちょっと創作意欲が湧いてきました。
| Annko | お取り寄せ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
和三盆ロール
前にOkasixで注文していた「スヴニールママン」の『和三盆ロール』が届きました。

本当は今日食べようと思ってハーゲンダッツの「マンゴー&ココナッツ」を買ってきたんだけれど、それは明日にして、今日は早速ロールケーキをいただいてみることにしました。

とてもシンプルなロールケーキだけれど、生地にも生クリームにも和三盆が使われていることもあって、甘さがとても上品。紅茶でいただきましたが、緑茶も合いそう。

すごく手間のかかる工程を経て作られる和三盆。高価だけれど、時々無性に食べたくなることがあります。今度は和三盆を香川からお取り寄せしようかしら?それとも讃岐うどんを食べに行きがてら和三盆を買いに行くのもいいなぁo(^-^)o

・・そして、Okasixでは別にもうひとつのケーキを注文しているのです(^^)こっちはいつ頃届くかなぁ?楽しみ〜♪
| Annko | お取り寄せ | 22:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
ぬれおかき
すごく美味しいと聞いていた秋田いなふくのぬれおかき『小町ごころ』をお取り寄せしました。
「甘口醤油」「辛口醤油」「みそ」「紀州産梅味」「みそ」「チーズ」「胡麻」「七味唐辛子」といろいろ味のバリエーションはあるけれど、まずは「甘口醤油」を買ってみました。
 
すんごい美味しい!そのままでもいいし、ちょっとレンジで温めてもなかなかいけます。今まで食べたことのあるぬれおかきと違って、もちもち感のある食感がいい感じ。少し七味をかけて食べるのが気に入ってます。

あんまり美味しくてあっという間になくなりそう。また大量に仕入れる予定です(笑)
| Annko | お取り寄せ | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハンガリーワイン&グヤーシュ
以前sasapong!!さんのハンガリー旅行記の中で紹介されていたハンガリーワイン。美味しそうで是非飲んでみたかったので友人数人に声をかけてお取り寄せしました。

「エグリ・ビィカベール」ハンガリーを攻めてきた敵が,ハンガリー人は「雄牛の血」を飲んでいると言って恐れたという中世の逸話からその名がついたそうですが、名前のイメージとは全然違って、すごくあっさりしたライトボディのワインです。

せっかくハンガリーワインを開けるのだから、ハンガリー料理も作ってしまおう!という訳で、昨夜からグヤーシュを仕込んでおきました。
牛肉と野菜と赤ワインで煮込んだ料理ですが、パプリカをたくさん入れるのが特徴です。シチューと言うよりはポトフやスープに近い感じ。

ハンガリーには行った事はありませんが、昔ヨーロッパ旅行に行った時にウィーンでこのグヤーシュを食べて病みつきになりました。久しぶりのグヤーシュ、向こうで食べたのよりあっさりしているけれど、確かにこの味。すごく懐かしかったです(*^^*)

一緒に買ったトカイワインがまだ開けずにおいてあります。こちらも楽しみ♪
| Annko | お取り寄せ | 23:21 | comments(2) | trackbacks(1) |
だだちゃ豆
先月JA鶴岡に注文していた「だだちゃ豆」が届きました。もうこれで4回目ぐらいのお取り寄せ。でも去年は注文しそびれたのですごく楽しみにしていましたo(^-^)o
これはとうもろこしと同じく収穫してから茹でるまでの時間が勝負なので、到着後はできるだけ早く茹でなくては・・。到着時間帯を指定しておいたので、到着前からお湯を沸かしてスタンバイしてました(^^)v

だだちゃ豆の風味を存分に味わうためには普通の枝豆よりちょっと固めに茹でる方がいいと思います。噛んでいると甘みが増してきて、とっても美味しい。風味の変化を楽しんでいるうちに、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
今年のは例年に比べてだだちゃ豆特有の香りや風味が薄めに感じて、ちょっと残念・・。でもやっぱり大好きなので来年もまたお取り寄せするつもりです♪
| Annko | お取り寄せ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
BBS
MYBLOGLIST

このページの先頭へ