**La Vie Delicieuse**

いずれは**Cafe de Coeur**勝手口になる予定(^^;)
<< H&Lのベーグルで・・ | main | 先週末食べた美味しいもの。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
季節はずれのクリスマスツリー&来年用のおひなさま
昨日は陶芸の日でした。1月は行けなかったので2ヶ月ぶり。

11月の教室の日に工房の玄関に飾ってあった陶器のクリスマスツリーがとても可愛くて、ケリーちゃんと私もそれを作っていました。


11月は土台作りだけ。師匠の作品(上)にくらべるとずいぶんスリムな形になってしまった。これがどうなっていくか楽しみでした。

そして12月。11月に作った土台に枝(?)を付けて、星や小さな丸い穴をいっぱい開けました。中のライトの明かりを活かすためには、この穴をたくさん開けるのがポイント。この作業、甘く見ていた私たちでしたが、思いのほか大変(>_<)

左がケリーちゃん作、右が私。上の方に変なくぼみができてしまったから、思いきって十字架にくりぬいてみました。

そして昨日。今回は素焼き〜釉薬がけ、焼き上げまで師匠にお願いしていました。ちゃんと完成しているでしょうか。

私のツリーの十字架、左上の部分が欠けてしまって「4」みたいになってしまって失敗(>_<)でもそれ以外は無事に出来上がっていました。今年のクリスマスには小さなオーナメントを付けて飾る予定です。

そして今回作ったのはおひなさま。
お友達のサイトで見た手作り陶器のおひなさまがとても素敵で、それをちょっと真似させていただきました。

お内裏さまはともかく、お雛さまがちょっと丸顔になりすぎたかな?キティちゃんみたい(笑)
これを素焼きしてもらったら、次回は透明の釉薬をかけて絵付けして・・顔も描いたり着物にも柄をつける予定です。完成するのは4月の末か5月と先だけれど、どんなおひなさまになるかとても楽しみ♪

帰りには近所のレストランで和風ハンバーグランチ。

想像していた以上に和風。たっぷりのオニオンスライスとポン酢でさっぱりしていて、とても美味しかったです(^^)
| Annko | 日記 | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:22 | - | - |
うわ〜すてきなクリスマスツリーだね〜お雛様も素敵だね〜
Annkoちゃんちは娘さんだから お母さんが作ったお雛様があるなんて
ほんと素敵な事だと思うよ〜お料理も上手だし 陶芸も 歌もこなしちゃうお母さんってほんとに 自慢のお母さんなんだろうなあ〜
| ちっかん | 2006/03/01 6:01 PM |
>ちっかん
ありがとう〜♪
今年のクリスマスも来年のひなまつりも今からすごく楽しみ(^^)
でも、どうなんだろう?料理はともかく、趣味にばかり力入れてる母親って・・(笑)
| Annko | 2006/03/01 11:27 PM |
このページ開いてクリスマスツリー見て
「変わったケーキ♪」と思った私。
どんだけお腹すいてるんだ〜。昼時とはいえ(^-^;

それはともかく、きれいですね〜。
こんなの手作りできるなんてすごい。
ほんとAnnkoさんって多才ですね〜!

| みちこ | 2006/03/02 12:23 PM |
>みっちゃん
いえいえ、いつもほとんど食べものネタしか載せてないから、間違えられても仕方ないよね(笑)
でも、こんなツリー型のクリスマスケーキがあっても面白いかも(^^)

そんなすごくないんですよ。
師匠に「ここどうやるんだっけ〜?」って聞いてばっかり(^^;)
失敗する事も多いしねぇ・・。
| Annko | 2006/03/02 8:17 PM |









http://annko.jugem.jp/trackback/265
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
BBS
MYBLOGLIST

このページの先頭へ