**La Vie Delicieuse**

いずれは**Cafe de Coeur**勝手口になる予定(^^;)
<< お腹いっぱいの幸せランチ | main | ソムタムタイ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
クスクス
この間久しぶりにクスクスのサラダを作りました。
前にもアメリカに住んでいた友達Mさんがフランス人の友達に教えてもらったというレシピで何度か作った事はあったけれど、ここ数年作ってなかったかも。
カマタスエコさんのサイト、電脳カマタ食堂にアップされていた「クスクスのトマトサラダ」のレシピを見て食べたくなったので、今回はこのレシピで。

Mさんのレシピはミントやチャイブなどが入ってもうちょっと複雑な味。それも好きだけれど、こういうシンプルなのもいい。

クスクスの食感ってかなり好き嫌いがあるみたい。我が家でも好みが分かれます。
私は特に大好きというほどではないけれど、時々食べたくなります。北アフリカや地中海沿岸で一般的に食べられる、シチューみたいなのをかけて食べるクスクスよりは、サラダにするのが好き。

今回はたくさん作って翌日にも食べました。2日目の方が味はなじむけれど、時間が経つほうがかえってモソモソ感が出てしまうと思うのは気のせいかなぁ?
| Annko | 食べもの | 00:30 | comments(6) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 00:30 | - | - |
クスクスと全く関係ない話ですみませんが、教えていただけませんか。
カレーの残りの活用法:うどん、スパゲティーは飽きました。薄めてカレー味の煮物の出汁?なんかカレーと変わらないみたいですね。
こんな事をここに書いてもいいものか悩みましたが、お許し下さいまし。
| メープル | 2006/07/07 1:01 AM |
>メープルさま
関係なくてもOKですよ(^^)
カレーの残り、我が家の定番はカレーオムライス、カレードリアです。
あと、茹でたじゃがいもと和えて餃子の皮に包んで揚げたり、
ごはんと混ぜたものを春巻きの皮で巻いて揚げた「カレーライス春巻き」をお弁当にしたこともあります。
| Annko | 2006/07/07 9:59 PM |
お初に カキコさせていただきやす、おいらでやんす (^o^)/
クスクス、見た目はサラダをおからであえたようっすが、
どんな味がするんだか、食べた事無いものって、食してみたいっす
前にテレビで、アフリカにあるレストランで、キリンのステーキが出とりやした、うまそうっした
キリンは肉だからあるていど想像つくけど、クスクスは全く想像つかないっすね
| おいら | 2006/07/08 10:53 AM |
>おいらさん
おぉ〜!いらっしゃいませ。
クスクス、確かに見た目はおからっぽいけれど、食べてみるとやっぱり穀類って感じですねぇ。
クスクス自体にはそれほど特徴のある味はないです。
調理法にもよるけど、どうしてもモソモソした感じがあるので、ダメな人はダメかも。
キリンのステーキ?!どんな味なんだろ?
おいらと一緒にアフリカ旅行とかしたら、楽しそう(笑)
| Annko | 2006/07/08 11:13 PM |
春巻きや餃子に変身させるとは!
さすがにAnnko女史ですね。
本日のお昼は、まだ見ていなかったので、パスタにしてしまいました。具がほとんどなかったので、昨日の昼の残りのししとうと薄あげとつなの煮物をぶち込んだので複雑怪奇。
薄あげ入りなんてはじめてだわ。
センスを疑うのですが、とにかく早く作って出かけなければ行けなかったので、文句をいわずに食べていた家族の味覚を疑いましたとさ。
カレーと薄あげは、悪く無かったですよ。
集めの薄あげがよかったのかしら。
| メープル | 2006/07/10 11:34 PM |
>メープルさん
カレー+薄あげ、ごはんやパスタには珍しいけれど、カレーうどんにはあげ入りの、ありますよね?
あの感覚かな?案外悪くなさそう。

あげって意外にいろんなものに使えそうですよね。
麻婆豆腐の豆腐の代わりに厚あげとかはよくやります。
| Annko | 2006/07/11 10:53 PM |









http://annko.jugem.jp/trackback/287
『クスクス』について
クスクスクスクスは、硬質小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状に調整したものである。またその粒を主食とし、肉やスープ類と共に食べる料理を総称してクスクスと呼ぶ場合もある。本稿では粒
| イタリアン♪コメスタ | 2007/03/19 2:23 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
BBS
MYBLOGLIST

このページの先頭へ