**La Vie Delicieuse**

いずれは**Cafe de Coeur**勝手口になる予定(^^;)
<< クスクス | main | おひなさま、完成。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ソムタムタイ
クスクスに続いて、世界の料理シリーズ第二弾!

母から青パパイヤをもらいました。

母はこれでパパイヤチャンプルを作っていましたが(これも美味しかった)、私にとっては青パパイヤと言えば、やっぱり「ソムタムタイ」。
タイの青パパイヤのサラダです。

作ってみるのは初めて。
パパイヤの皮を剥いて千切り(ちょっとささがきっぽい切り方をします)して、軽く塩もみして水に晒してアク抜きします。
他に入れるものは砕いたピーナッツ、戻して刻んだ干しエビ、いんげん、トマト。味付けはナンプラーとライムの絞り汁、赤唐辛子。そしてタイ料理にはなくてはならないパクチー。

実は赤唐辛子を切らしていて、タバスコで代用しました。でもそれほど問題なし。よかった(^^)
前に美味しいタイ料理の居酒屋で食べたソムタムタイにはもちろん届かないけれど、思っていたより近いものが作れました。
美味しかった〜〜♪
| Annko | 食べもの | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
黄色パパイアではだめですか。
タイ料理もお詳しいですね。修行させてもらいたいです。
久々にとし姫さんがHDnに遊びにきてくれて嬉しいでした。
私はアルトですが、迫力が無いので、ただ今改良中。彼女に憧れます。
それと大きな弱点は、他のパートに引きずられる事。
何かこつを伝授してくださいまし。この手の書き込みはBBSに書いた方が良いですか?
| メープル | 2006/07/14 1:40 AM |
>メープルさん
黄色く熟したパパイヤでは、甘くなってしまうのと、食感が全然違うので、別の料理になってしまうかもしれませんね(笑)
タイ料理はそんなに詳しい訳ではないんですが、結構好きなのでいろいろチャレンジしてみようと思っています。

歌については、そんな語れるほどのものを持っていないんですが・・(^^;)
迫力のある声、どうやったら出せるでしょうね?声の大きさより、いかに響かせられるかを私は目指しています。なかなか難しいんですけどね。
他のパートに引きずられないようにするには、しっかり音取りできた後は、逆に他のパートの音をよく聞きながら自分のパートの音とのハーモニーを感じながら練習して慣れる方が音は安定するのではないかと思うのですが・・。
| Annko | 2006/07/15 1:04 AM |
貴重なアドバイス有難うございます。

他のパートの音とのハーモニーを感じる

難しいけれど、努力してみます。余裕無く歌っていますので、今年の課題にします。

響かせる

ほんの少しですが、頭でわかりかけたみたいですが、響きません。ゆっくり、あせらず。やっと一年余りですもの。
ですから、舞台でなにわさんの力を吸い取るつもりですので、お気をつけあそばして。ごめんやしとくれやっっしゃあ!

昨日になりましたが、綾戸智恵のLIVEに酔っておりまする。
前日のLIVEで声帯剥離症にて声を失ったにもかかわらず、鍼治療で復活、といっても辛そうな声。
でも、表情と爆弾トークは期待通り。
逆境の中でも、素晴らしさを伝えられる彼女は、偉大でした。
今回が初めてなのですが、私も辛い事がありましたので、記念すべきLIVEとなりました。

最近、逆境になればなるほどゴスペルに燃えるんです。
音楽は人間を強く豊かにする調味料ですね。
エミ先生、HDの皆様のお陰だと思います。

リードはされますか。楽しみにしています。お話出来ると良いのですが。
その前にバンドリハ、生きて帰っていらしてね(笑

しかし、アツーーーーイ
コンクリートにへばりついている犬の気持がわかります。
| メープル | 2006/07/16 12:24 AM |
>メープルさん
綾戸さん、いいですね。私も大好きです。
まだ生のライブには行ったことないんですが、いつかはきっと・・と思っています。

音楽のない生活・・もう考えられません(^^)

土曜日はよろしくお願いしますね。一緒に楽しみましょう♪
| Annko | 2006/07/18 11:18 PM |









http://annko.jugem.jp/trackback/288
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
BBS
MYBLOGLIST

このページの先頭へ