**La Vie Delicieuse**

いずれは**Cafe de Coeur**勝手口になる予定(^^;)
<< 播磨食べ歩き | main | 久しぶりの陶芸 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ハンガリーワイン&グヤーシュ
以前sasapong!!さんのハンガリー旅行記の中で紹介されていたハンガリーワイン。美味しそうで是非飲んでみたかったので友人数人に声をかけてお取り寄せしました。

「エグリ・ビィカベール」ハンガリーを攻めてきた敵が,ハンガリー人は「雄牛の血」を飲んでいると言って恐れたという中世の逸話からその名がついたそうですが、名前のイメージとは全然違って、すごくあっさりしたライトボディのワインです。

せっかくハンガリーワインを開けるのだから、ハンガリー料理も作ってしまおう!という訳で、昨夜からグヤーシュを仕込んでおきました。
牛肉と野菜と赤ワインで煮込んだ料理ですが、パプリカをたくさん入れるのが特徴です。シチューと言うよりはポトフやスープに近い感じ。

ハンガリーには行った事はありませんが、昔ヨーロッパ旅行に行った時にウィーンでこのグヤーシュを食べて病みつきになりました。久しぶりのグヤーシュ、向こうで食べたのよりあっさりしているけれど、確かにこの味。すごく懐かしかったです(*^^*)

一緒に買ったトカイワインがまだ開けずにおいてあります。こちらも楽しみ♪
| Annko | お取り寄せ | 23:21 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:21 | - | - |
トラックバックどうもありがとうございました.
届きましたか!しかもこれまたうまそうなグヤーシュですなぁ(じゅるり).
所詮貧乏舌で,ワインの味なんて全く自信がないものですから,
あれだけ旨いと書いたのにお口に合わなかったらどうしようとちょっと不安でしたが,
大丈夫だったようで安心しましたー.

ちなみに,先日梅田駅の成城石井でハンガリーワインを発見しましたよ!
トカイワインと赤ワイン(産地は失念)が置いてあって,
トカイは2000円強,赤は5000円くらいしました・・・
やっぱり日本ではまだまだ数が少ないので,高いですねー.
なんかに取り上げられでもしてブームにでもなればいいんですけどね.
| sasapong | 2004/09/28 1:52 PM |
>sasapongさん

こちらこそ、いろいろ教えていただきありがとうございました。
ワイン、美味しかったですよー♪私はどちらかというとフルボディのしっかりした赤ワインが好みなんですが、エグリ・ビィカベールはあっさりタイプでも、とても気に入りました(^^)

成城石井にもハンガリーワイン置いているんですね!今度私も行った時に見てみます。でも・・高い(^^;)
私のお気に入り、ルーマニアワインも含めて、東欧ワインがもっと手に入りやすくなるといいですね。
| Annko | 2004/09/30 7:11 AM |









トラックバック機能は終了しました。
 [ハンガリー]トカイワイン(5プットニョ
ハンガリーの歴史と豊かな自然の結晶であるトカイワイン。世界三大貴腐ワインの一つと称される繊細で芳醇な風味をお楽しみください。 酒類 果実酒 サイズ ボトル高さ約27.5cm 容量 500ml アルコール度数 14゜未満 包装 箱入り 原産国 ハンガリー[エドニア] 補足説明
| ワインをあなたに捧げます | 2007/09/18 4:07 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
BBS
MYBLOGLIST

このページの先頭へ